Blogブログ

同一サイトでバージョンの違うjQueryを複数呼び出した場合に回避する方法

2014/03/07

同一サイトで複数のバージョンが違うjQueryを呼び出したい場合があります。

そうするとjQuery同士が衝突してしまいバグの原因になります。

こんな場合に使える簡単な回避方法をメモしておきます。

続きを読む »

jqureyの非同期通信でloadを使うとIE8でバグが起きる対処法!

2013/09/24

非同期通信は便利ですが、IE8(Internet Explorer8、インターネットエクスプローラー8)で

jqueryのload()関数を仕様して、Cookieに値を保存するプログラムを使おうとすると、

一回目の処理は正常に動くのですが、

2回目以降の挙動がおかしくなります。

(IE8はWindowsXPに入っているので、あと半年(2014年の4月頃まで)くらいは使っている人が結構いると推測されます。
それ辺でXPのサポートが切れるので使っている人は減っていくとは思います。)

具体的に私が作ったコードは以下です。

続きを読む »

GoogleMapで吹き出しを削除(非表示)にする方法

2013/04/27

私はどこかへ行くときは必ずといっていいほどGoogleMapを使用します。

そんな便利なGoogleMapをサイト内に取り込みたい時があると思いますが、

iframeで抜き出した時に小さい場合吹き出しが邪魔になる場合があります。

そんな時に便利な吹き出しを削除(非表示)にする方法をご紹介したいと思います。

続きを読む »